オススメ記事

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

変わり行く街を見下ろす昭和のホテル

とても行きたかった場所。
そしてとても有名な場所。
今年の上旬ににやっと行けました。

今回は自分も含めて3名で。
一緒にいってくれた(案内してくれた)のはなんと日本在住のブルガリア人とロシア人の方達。

とても親切にしていただいて、楽しい思い出になりました。


早朝からのアプローチで寒さをこらえてトライ。そして行くまでの道が険しく、運動不足の僕は途中でのびた。
にもかかわらずペースを落としてつきあってくれた二人。なんかもうホントにすまんかった。

そして到着。ホントにあった!(当たり前)その存在感に疲れと寒さも吹き飛ぶ感動。

階段をのぼり中に入った。

P1051124_R_R.jpg

このぼんやりと差し込む光のやわらかさが廃墟の美しいところの一つでもある。(と勝手に思ってる)

P1051129_R_R.jpg

はっきり言って中は殆ど何もないのだが、それはそれで美しく見える。
建物自体のデザインが素晴らしいからだろうか。

P1051141_R_R.jpg

色々な事情から朝のうちじゃないの行けない屋上へ。
早朝に登ったので朝日が綺麗だった。晴れてよかった。前日はうっすらと雪が積もる寒さ・・・

P1051143_R_R.jpg

最上階への階段は両端の鉄の部分だけしか無い透明階段だった・・・
透明階段を登ると素晴らしい絶景。高級感漂うホテルだけあって立地条件は最高だ。

P1051189_R_R.jpg

屋上から戻ってきてすぐ、有名なあの部屋へ・・・
アールになった大きな窓、丸いテーブル、文字がかかれた鏡、差し込む光・・・
すごい美しい。こんな映画のセットでしかないような場所があるなんて。
ネットの画像で見た感じよりも狭い印象を受けた。
しかしその小さな部屋には美しさがギュッと詰まっている。
今回はテーブルにワイングラスが置かれていた。
撮影に来た誰かが置いたのだろう。 なぜかこの部屋の近くには脚立まで用意されていた。
もうどこかのスタジオセットの中にいるような感じもしないでもない。
でもそれも含めて美しい条件なんだと思える。みんなに愛される場所だから。

P1051201_R_R.jpg

かなりの時間あの部屋にいたが、後でまたくるとして隣の部屋へ移動。
丸い柱と窓の影。

P1051127_R_R.jpg

美しく見えたり切なく見えたり、僕の心をどんどん変化させてくれる。

P1051288_R_R.jpg

和室のある所へ行こうということで、下の階へ。
実はあまり和室の廃墟が好きでは無い。妙に怖い。
しかしここの場所はどこにいっても何も気になるような気配を感じない。スッキリしたところだった。

P1051275_R_R.jpg

床は抜けて、天井もボロボロ。かなりの老朽化がみられた。(建物事態はしっかりしているようだが)
この廊下を抜けた所にトイレがあった。一緒に行ったプロカメラマンはそこで古い新聞紙を撮影している。
どんな写真になるのかとても気になる。 撮影後モニターに写っていたのはとても美しい画像。
この人すごい・・・ 一緒に回ってとても勉強になる。まねはできないが・・・

P1051257_R_R.jpg

普段シャッターを切る回数が少ない僕も、一緒に行った二人に感化されたのか、今までには無いシャッターの切り様。
なので写真はたくさんあるのだが、なかなか良いものは無いもんだ。
それにまだまだ気になる場所もある。 あの場所をこう撮ればよかったとかもある。

P1051299_R_R.jpg

今回の場所は本当に素晴らしい場所だった。ここを何回も訪れる人が後をたたない理由がわかった気がする。
そして何より一緒に行ってくれたメンバーが最高だった。
写真を作り上げていく、表現していくってどういうものなのかを撮影している姿を見て教えてもらった。
夢中で写真を撮るプラス自分のアイデアをそこに組み込んでいくっていうのがやってて楽しい事なんだ。

もっと良い写真が撮影できるようになったらまた来たい。いつまでもこのままあって欲しい場所。

また何時か会えるだろうか?

「きっと会えるよ」

そう 未来のどこかで・・・

スポンサーサイト

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/17(火) 16:44:44|
  2. 探訪記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<何もないから | ホーム | フォトムービーを作って見ました。>>

コメント

ども~w

放送やレタッチ?、動画じゃない、
ブログならではの記事。
いい味出てますね~^^/
とってもステキな仕上がりだと思います!
  1. 2012/01/18(水) 16:49:23 |
  2. URL |
  3. @kumi #/qmNr7gQ
  4. [ 編集 ]

Re: ども~w

いつもコメントありがとうございます^^
記事を書くのも面白いものです。といっても文章苦手ですけどねw
これしか楽しみ無いので色々やって掘り下げてますw

> 放送やレタッチ?、動画じゃない、
> ブログならではの記事。
> いい味出てますね~^^/
> とってもステキな仕上がりだと思います!
  1. 2012/01/18(水) 19:53:40 |
  2. URL |
  3. Chopper #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haisogenmu.blog.fc2.com/tb.php/102-648cf454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幻夢遭遇者

プロフィール

Chopper

Author:Chopper
出没地:和歌山
性別:男
HP:http://kokunikieru.jimdo.com/
使用カメラ:EPL1

最新記事

幻夢画素

カテゴリ

未分類 (5)
探訪記録 (25)
廃想詳細 (4)
幻夢画素 (39)
探訪失敗 (1)
お知らせ (2)
幻夢館倉庫 (2)
リスナー様の写真 (3)
風景 (16)
その他動画 (3)
廃墟ポートレート (2)

最新コメント

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

メールフォーム

name:
mail:
subject:
body:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

